最近の投稿

アーカイブ

いよいよ花粉の季節です

Posted: 5月 16th, 2014, by admin

ようやく空気が春めいてきましたね。
今日は空がかすんでいます。昨日のニュースでソウルが白いモヤに包まれていたと言っていたので、PM2.5かもしれません。
花粉も飛び始めたみたいです。
そのせいか、昨日くらいから目がかゆいです。

私は毎年発症するわけではない花粉症です。初めて花粉症になったのは、高校生のときで、2年連続春先に目がかゆくなって大変だったので、花粉症になってしまったと思いました。
でも翌年からは出ず…それから10年くらいは何事もなかったんですが、それから2、3回ほど目がかゆい春がありました。

目のかゆいのは室内に入れば収まるし、洗濯物なども室内に干せば目のかゆみを感じません。
外に出たら目はかゆいし、洗濯物も外に干したものを身に着けると目がかゆくなるので、はっきりと花粉症だと思います。

不思議なのは、花粉が多いから発症するわけじゃないことです。
今年は多い、という予報の年はアレルギー用目薬を用意して構えたりしますが、目薬の出番なく終わることもよくありました。

今年は少なめの予報ですが、花粉症を発症してしまいました。
目薬を買いに行って来ようと思います。